FC2ブログ

東京都北区壁面緑化 経過

こんにちは 久々の投稿になってしまいました😑

今年度も弊社では、東京都北区の小学校にて
壁面緑化(緑のカーテン)の事業をおこなっております。

4月に子供達と植えた苗はすくすく育ち、
背の高いものでは校舎の二階に届くほど成長しております。

キュウリやスイカは実がついていて、収穫できるものもちらほら
収穫した野菜は学校の先生方へお渡ししております。

緑のカーテンがぐんぐん成長していって、子供達の教室の窓を覆うまで楽しみです。

竹之内

20180608072824252.jpg


20180608072836a96.jpg

ビオトープにも春がやってまいりました!

おはようございます!
緑化グループ竹之内です。

緑化グループでは北区小学校「緑のカーテン」の準備として、
プランターの土入れ替え作業を行っております。

桜が散り始め、ビオトープ内もにぎやかになってまいりました。
春の暖かさでメダカ達も嬉しそうに泳いでいます

DSC_4093.jpg


DSC_4094.jpg


(写真は滝野川第四小学校のビオトープです)

これからビオトープ内にたくさんの動植物が現れ始めます。
どんな生き物がやってきているか、ぜひ観察してみてください

会社の駐車場に水車が現れました!

先日の大雪は大変でしたね。
水研クリエイト(株)でも会社前の道路やお世話になっているお隣のお家の前も雪かきを行いました。

そんな雪にも負けず、会社の駐輪場の片隅に大きな水車ができています!

DSCN0060tcrのぶろぐ

DSCN8481blog.jpg



この手回し水車は社員の方が試作品として作ったもので、子供達にもっとビオトープに触れてもらうために作成しました。
まだ実働はしていませんが、お試し設置させていただけるようお願いしているところです。
子供達に水車を回してもらうのが楽しみですね

谷端小学校ビオトープ補修工事を行いました  2018.1.10

今週の水曜日に東京都北区にある谷端小学校にて、
ビオトープの補修工事を行いました。

補修箇所は土留め板、枕木階段、腐葉土置き場、ヤギ用柵です。

dodomeita.jpg

土留め板がついた道は、板が遊びに出て居なくなっていましたが、
今回の補修で元通りに直すことができました。


ヤギ用の策も高くして、脱走を防ぎます。
この高さならユリ(ヤギ)も飛び越えないはず…

yuri saku

休み時間や放課後に、子供たちにちょっかい出されながらも
すべての作業を終えることができました!

きれいになったビオトープで、子供達が元気に遊んでいる様子を見ることができて安心しました。
小学校の先生方もビオトープを授業で活用してくださっているようでして、
お話を伺ってうれしく思いました。先方の都合がよろしければ、一度見学したいですね。

Written by takenouchi

あけましておめでとうございます


●●●あけましておめでとうございます●●●
●●●本年もよろしくお願いいたします●●●


弊社は今年、設立30周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様方のご支援ご厚情の賜物と心より感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。


私たち緑化班にとって2018年は
新たなことにチャレンジする年!すでに新しい企画が目白押しです!

常に新事業開発・社会貢献を心がけて前進いたします。

グリーンカーテンやビオトープなどの事業は
今までのノウハウを見直し、試行錯誤を重ね、
さらにより良いものを作り上げられるよう心がけます。

色々な事業を展開しているため、なんの会社?とよく聞かれます。
水辺ビオトープの創出、菜園緑化、水の分析、地ビールのお店・・・
多様な土俵の上で、これからもお客様や社会、地球に貢献できるよう努力して参ります。

本年もよろしくお願いいたします!

Written by OUCHI.
プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR