スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館とあんこ玉と芋ようかん

今日は葛飾区の図書館の壁面緑化の管理に行ってきました。
以前の記事でもご紹介したのですが、こちらの壁面緑化はワイヤープランツとナツヅタを用いておこなわれています。


作業前 北側 作業前 ナツヅタ 作業前 南側
作業前の様子です。
6月に管理に伺ったときに比べて、ワイヤープランツもナツヅタも随分と元気に育っていました
ここから剪定、薬剤散布、施肥等の管理作業に入ります。

作業中

作業中の様子です。
今日は3人体制で、2人ははしごに登り、1人は地上で作業をおこなったのでお昼までに切り上げることができました。

作業後 北側 作業後 ナツヅタ 作業後 南側
作業後の様子です。
ナツヅタは分枝しすぎて窓まで伸びていたので、適度に剪定しました。
ワイヤープランツも、遠目からはわかりづらいですが雑草を抜いたり剪定したりと綺麗に仕立てました。


そしてタイトルで気になった方もおられると思いますが、こちらの図書館の近くにはおいしい甘味を出してくれるお店があるのです

抹茶セット
こちらが名物のあんこ玉芋ようかんを、美味しい抹茶と共に味わえる「抹茶セット」です
とっても美味しいので図書館の管理に伺うたびに、食べに行ってしまいます
来年の管理も楽しみです


Written by FUKUDA.
スポンサーサイト

壁面緑化の撤去作業

1年が経つのは早いもので、植付けしたばかりだと思っていたみどりのカーテンもあっという間に撤去の時期となりました。
今年初めての撤去作業を、神谷小学校でおこなってきました

神谷 撤去前
まずは撤去前の様子です。事前に根元を切断していたのでカラッカラです。

花壇 2015 花壇 祝80
今年は創立80周年ということで、花壇の花で文字が描かれていました

屋上でネット清掃
普段はネットを張ったまま清掃をするのですが、花壇の花を台無しにしないように今回は屋上で作業をしました。
つるが絡みついた状態のネットはかなり重たかったです

ゴミがいっぱい
90Lのゴミ袋11袋分のゴミが出ました。これ以外にヘチマの実51個を収穫して学校に提供しました。
4年生が授業でたわし作りをするそうです。

神谷 撤去後
撤去後の様子です。
花壇の花も傷つけず、無事に作業を終えることができました。

去年もブログにチラッと書きましたが、やはり撤去後の大量のゴミは頭の痛くなる問題です
せっかく環境のためにおこなっている事業なので、なるべくゴミは出したくありません。
ヘチマの実やつる等の発生材を上手く利用できたらいいのですが・・・。
良い利用方法などのアイデアがある方は、ぜひ水研クリエイト(株)までご連絡ください


Written by FUKUDA.
プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。