スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁面緑化9月の経過報告

青々としていたグリーンカーテンも少しづつ枯れ始めてきて、秋の訪れを感じる今日この頃です。
ちょっと(だいぶ)遅くなってしまいましたが、9月の壁面緑化の様子をご紹介します。

王一 9月
まずは王子第一小学校です。
綺麗にネット全体を覆うことができ、個人的には一番気に入った出来となりました
ただ、例年ヘチマの実が他校の倍ほどできてしまうので、撤去の際のゴミ出しに今から戦々恐々としています・・・

王五表 9月 王五裏 9月
次は王子第五小学校です。
去年ほどの勢いは無く、少し穴が目立っていたのですがもう枯れ進んできています。

こちらの学校は埼京線の十条駅のすぐ近くにあるのですが、その駅から徒歩1分のところに去年ビアパブをオープンしました
Beer++という名前です。
料理もお酒もおいしいので近くまで来た際には是非ご利用ください!(宣伝)

滝三 9月
だいぶ話が逸れましたが経過報告のほうを続けます。
こちらは滝野川第三小学校です。
滝三と桐ヶ丘郷小学校のプランターは、弊社の前に壁面緑化事業をおこなっていた会社のものを引き継いで使用しています。
そのプランターが弊社のものよりだいぶ大きく土も沢山入るためか、この2校は毎年よい状態を保っています。

滝四 9月
続いては滝野川第四小学校です。
まだ青々と綺麗な状態を保っています。
こちらの学校は毎年良く育つけれどヘチマの実は少ないという、管理する側にとって大変ありがたい生育状況となっています(笑)

滝六 9月
最後は滝野川第六小学校です。
最盛期は綺麗に覆っていたのですが、少しづつ枯れてきています。
こちらの学校では、サツマイモで壁面緑化ができるか実験をしています。
撤去の際に掘り起こそうと考えているので、今から楽しみです


Written by FUKUDA.
スポンサーサイト

ぐるぐるエコ作戦!

今日は滝野川第三小学校の4年生の授業に、講師としてお邪魔しました。

滝三小では現在、総合的な学習の時間を利用して環境教育をおこなっていて、
4年生の生徒たちは「ぐるぐるエコ作戦」というテーマで、循環型社会について学んでいます。
その中でも特に雨水、土、植物、グリーンカーテンについて知りたいということで弊社に授業のオファーが届きました。

雨水授業1 雨水授業2 雨水授業3
雨水と土については私の先輩が授業をおこないました。
特にペットボトルを再利用した竪樋からの雨水給水装置に関心を示してくれたようで、
授業が終わってからも子どもたちが集まってきてくれました

植物授業1 植物授業2
グリーンカーテンと植物の生活については私が担当させていただきました
子どもたちの反応も素晴らしく、とても楽しい授業になりました。

来月末に学校全体で発表会があるそうなので、是非見学させて頂こうと思います


Written by FUKUDA.
プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。