ひさびさの壁面緑化&7月の経過報告

先週まで続いた記録的な長雨もやっと落ち着いて、今日は晴れて暑い夏のような一日でした。
ここ2週間はビオトープの設計の仕事をしていて壁面緑化班から離れていたのですが、
それも一段落したので久々に管理に行ってきました

赤羽本棟 7月 赤羽別棟 7月
まずは赤羽小学校です。
本棟(写真左)も別棟(写真右)も順調に育っていました。
別棟は2階建てなので、もう屋上に届いています。あとは葉が薄いところも覆うように、誘引・摘心していけば問題ないでしょう。
ちなみに赤羽小別棟では全てのキュウリを半白キュウリに変えています。

赤羽 半白キュウリ
このように、立派な実がいくつもできていました
株自体も元気に伸びているので、来年はもっと数を増やしてみようかと思います。

八幡 7月 
続いては八幡小学校です。
去年よりはいい感じに伸びてくれています。右端のナガイモも2階までは届いてきているので、まずまずといったところです。
ただ、残念なことにスイカがほとんど枯死していました・・・

八幡 スイカ
これは先週の写真なのですが、実自体は例年より多めに収穫できたのがせめてもの救いです。

桐郷全景 7月 桐郷近景 7月
次は桐ヶ丘郷小学校です。木に隠れて見えづらいので全景と近景を乗せました。
桐郷小は実験として、プランターごとに土の入れ替え方法を変えています。
そのため、プランターによっては生長が著しく遅いところも出るのではないかと不安があったのですが、
幸いなことにどこも順調に伸びてくれています。

赤西左 7月 赤西右 7月
4校目は赤羽台西小学校です。
こちらは去年は目の前の樹木の陰になり生長が遅かったのですが、今年は樹木が剪定されて日が当たるようになり、
順調に生長しています。

王三 7月
最後は王子第三小学校です。
こちらも元気に育っているのですが2階から上がネットではなくロープのため、横の広がりが少し弱く感じます。
こちらの学校も誘引・摘心を特に気をつけて行っていかなければなりません。

久しぶりに外での作業で、暑かったけれどリフレッシュされました
これからどんどん暑くなるけれど、暑さに負けずに頑張っていこうと思います


Written by FUKUDA.
スポンサーサイト

板橋区のみなさんと!

梅雨らしい天気になってきました
皆さん体調はどうですか?天気が崩れてくると体調にも影響するそうなので、気をつけてくださいね。

さて、先日板橋区立美術館の近くにあるビオトープの管理に行ってきました。
こちらのビオトープ、なんと湧水を利用しているのだそうです!
湧水があると、当然水道水よりも水質が良くなりビオトープの質が高まります。
身近にそんな良い場所があるなんて嬉しいことです

こちらのビオトープは「いたばし水と緑の会」という地域の方たちが、普段の管理をなさっているそうです。
今回は普段よりも少し規模を大きくした管理をするということで、呼んでいただきました。

P6201878.jpg P6201882.jpg P6201883.jpg
作業前の様子です。
草木が生い茂り、ほとんど日陰ばかりで暗い状態でした。
写真には写っていませんが、上流と下流に大きい池が1つづつあります。
今回は面積が広いので上流部の草刈りと、大きな池を小さな池で分割し、棚田のような環境にしていきます。

P6201886_201507101823275d4.jpg P6201890.jpg P6201894_201507101823292d2.jpg P6201895.jpg
作業の様子です。
会の方たちと協力しての作業なので、とても早く作業が進みました

IMG_7791.jpg
作業後の様子です。
お恥ずかしいことに作業後の写真を撮り忘れ、後日立ち寄ったときに撮ったこの1枚しかありませんでした・・・

生い茂っていた菖蒲などの背の高い植物を刈り取り、池の中に土塁で囲った小さな池を作りました。
伸び放題だった木の枝も適度に剪定して、池に光が差し込むようにしました。
作業中にもシオカラトンボが飛んできて、池に産卵していました。
これからもっともっと沢山の、トンボを始めとした色々な生きものがくることでしょう。
会社から近く、素晴らしい環境にあるビオトープ。これからも管理のお手伝いをして良い環境を保っていけるようにしたいです。


Written by FUKUDA.
プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR