スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の訪れ

1年が経つのはあっという間ですね。
新しくブログを始めてからもう1年が経とうとしています。
その割には記事数が少ないですが・・・もっと頑張りたいと思います

今年もみどりのカーテン事業を行えることとなり、その準備をおこなってきました。
今回は滝野川第二小学校(通称滝二)で行った作業をご紹介します。

滝二 作業前1 滝二 作業前2
こちらが作業前、ツタネット撤去から半年が経過したプランターの様子です。
カラスノエンドウやセイタカアワダチソウなどの雑草が育ってきていました。
このままでは当然邪魔なので、除去します。
また、ウリ科の植物は同じ土を連続で使用して育てると育ちにくくなる連作障害が起きる恐れがあります。
そのため、古い土を3分の1だけ残し、あとは新しい土と入れ替えます。

園芸土
土はホームセンターで購入できるものを使用しています。

軽石お掃除
また、詳しくは秘密なのですが弊社のプランター内には水が溜まるように底に軽石の層を作っています。
その軽石内に入ってきた古い根っこも、綺麗に取り除きます。

滝二 作業完了1 滝二 作業完了2
作業が完了しました。これで安心して植栽の授業の日を迎えられます。
今年からは緑のカーテン担当2年目に入るので、しっかりと気を引き締めて、今まで以上に真面目に丁寧に作業を行っていきたいと思います。
頑張ろー


Written by FUKUDA.
スポンサーサイト

カエルの学校

今日は荒川区の第七峡田小学校のビオトープの管理(春の準備ver)に行ってきました
こちらのビオトープは敷地面積が250㎡、水域も50㎡と弊社が手がけた学校ビオトープの中でも、やや広めです。
水辺、原っぱ、林など様々な環境が整っており、希少なノハナショウブも生えていたりと、弊社の施工現場の中でも特に良好なビオトープとなっています。
全国学校ビオトープ・コンクールで銀賞を受賞したこともあるのです

七峡全景1 七峡全景2 七峡全景3

冬の間に落ち葉がだいぶ溜まっていました。
水域の落ち葉は栄養分や生きものの隠れ家として有効なのですが、多すぎると腐敗しヘドロの原因となってしまいます。
普段の管理と同様に、大部分は除去することにしました。

ヒキガエルの卵塊1 ヒキガエルの卵塊2
池の中にはとても沢山のアズマヒキガエルの卵がありました。傷つけないように慎重に作業を進めていきます。

アズマヒキガエル ヤゴ

卵があるので当然親御さんもいらっしゃいました他にもギンヤンマ属と思われるヤゴも見つかりました。

七峡全景4 七峡全景5 七峡全景6

作業後の様子です。
池の中の落ち葉はほとんど取ったのでだいぶすっきりしました。
水面に垂れ下がっている枯れ草も刈ったので日当たりもよくなりました。

もう春がすぐそこまで迫っているんだなぁと、実感できた一日でした


Written by FUKUDA.
プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。