今年最後の中央区!~常盤小偏~

京橋築地小学校の次は24日に伺った、常盤小学校の管理の様子をご紹介します。
こちらは以前にも記事にしたように、地上と屋上にそれぞれビオトープがあります。

地上作業前1 地上作業前2
まずは地上の水槽ビオトープの様子です。
半年振りの管理ですので、夏の間に植物が生長したらしく水面がほとんど覆われていました。
沈水生植物のコウガイモも大繁殖していたので、適度に間引いていきます。

地上作業中1 地上作業中2
水槽なので中がよく見えるようにガラスの掃除もしっかりと行います。

地上作業後1 地上作業後2 地上作業後3

作業後の様子です。
溜まっていた落ち葉や水面を覆っていたアサザはほとんど取り除き、コウガイモも8割程度間引きました。
ガラスも綺麗に拭き掃除したので中が見やすくなりました。

続いて屋上の様子です。

屋上作業前1 屋上作業前2 屋上作業前3
伸び放題のユキヤナギやナワシログミなどの低木類、セイタカアワダチソウ、枯れたノシバが目に付きます。
春になって新しい生命を迎えられるように、これらの刈り取り・間引き・駆除を重点的に行っていきます。

屋上作業中1
近隣の建物に石などが飛ばないよう向きや動きに気をつけて、慎重に刈払機を動かします。

屋上作業中2
機械の入れない場所は鎌を使って刈り取りを行います。

屋上作業後1 屋上作業後2 屋上作業後3 屋上作業後4
作業が完了しました。
植物の管理だけでなく、いつもどおり水域の管理も行い噴水の白い玉石の掃除も行いました。
これで春を迎える準備はばっちりです

年明けからは、初めて私が担当させていただくビオトープの造成工事が始まります。
今まで取り組んできたことを上手く活かせるよう、頑張って取り組みたいと思います

それでは、よいお年を!!


Written by FUKUDA.
スポンサーサイト

今年最後の中央区!~京橋築地小偏~

今年最後の屋上ビオトープの管理ということで、中央区の京橋築地小学校と常盤小学校に伺いました

作業前1 作業前2 作業前3

まずは京橋築地小学校です。
2月以来10ヶ月ぶりの管理ということで、葛やイトタヌキモ、外来種のセイタカアワダチソウが繁茂しており、なかなか手ごわかったです


IMGP3928.jpg IMGP3931.jpg
それでもめげずに外来種駆除、草刈り、木の剪定など、いつもの管理を粛々とこなしていきます。

IMGP3935.jpg
もちろん、水中ポンプのメンテナンスもしっかりと行います。


作業後1
作業後の様子です。
伸び放題だった葛もなるべく抜根するようにし、草丈も低く抑えました。

作業後2
水面の様子です。蔓延っていたイトタヌキモなども綺麗に除去しました。
これで安心して春を迎えることができそうです

次は常盤小学校です


Written by FUKUDA.

ケアセンターでの水耕栽培

先月末に栃木県足利市の老人ホーム、「ケアハウス天王」様へ水耕栽培のセットを届けに行きました。
県を1つ越えての移動となるので、かなりの長旅を覚悟したのですが高速を使うと意外とスイスイ行けました。
便利な世の中になったものです


今回はビニールハウスの中に単管で架台を組み、その上に栽培キットを乗せます。
IMGP3826.jpg IMG_5447.jpg


そしてこちらが今回の主役、ほうれんそうです
IMG_5448.jpg


白い「うき」に1本づつ手作業で挟んでいき、栽培用のプレートの穴に入れていきます。
IMGP3835.jpg IMG_5450.jpg


作業完了時の様子がこちら。全部で1000株ほどの苗を植えました
IMGP3840.jpg

作業に結構時間がかかり、大変だったのですが、
お昼に出していただいたお弁当がとっても美味しくて疲れなんて吹っ飛んでしまいました
お弁当

みんな元気に育ってくれますように!
IMG_5455.jpg


Written by FUKUDA.
プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR