さつまいも掘り!

今日は北区のなでしこ小学校で屋上の芋掘りを、子どもたちと一緒に行いました。
月一回の公開授業と重なったため、保護者の方も一緒に参加してくださいました。
植え付けの日は雨のため子どもが参加できず残念だったのですが、今日は晴れて素晴らしい青空が広がっていました。
青空


植え付けから4ヶ月経ってツルはここまで伸びました
掘り取り前

このツルは作業しやすいように、事前に切ってしまいます。
準備 全景

準備 近景


そして、植え付けのときと同様に掘り取りの授業。
授業
今回も私が担当したのですが、相変わらず緊張で声が少し震えてしまいました・・・

芋掘り1

芋掘り2

芋掘り自体は子供たちはとても楽しんでくれてよかったです。
去年は90kgだった収穫量も今年は133kgと大きく増えてみんな大喜びの楽しい授業となりました。


Written by FUKUDA.
スポンサーサイト

久松小学校の屋上ビオトープ

今日はみどりのカーテンから離れ、中央区の久松小学校に行ってきました。
こちらの小学校には弊社が造成した屋上ビオトープがあるため、その管理です。

中央区 屋上1
中央区 屋上2
作業前はこのような状態でした。
花の終わったミソハギやヨモギ・コゴメガヤツリが伸び放題で、かなり草丈が高くなっていました。

中央区 屋上3
水辺は写真のように、デンジソウとアカウキクサに覆われてしまい水面が見えないような状態になっていました。
この2種は管理に来ると必ずと言っていいほど大量に繁茂しているので苦労しています

中央区 屋上4
水辺のアップです。クローバーのような植物がデンジソウです。名前の通り、葉の形が「田(デン)」に似ています。
水面に浮いている赤い水草がアカウキクサです。在来のものは絶滅危惧種に指定されていますが、
現在見られるものはほとんどが外来のものだそうです。
ちなみに若干ピンボケしている黄色い花はイトタヌキモという食虫植物です。


中央区 屋上5
中央区 屋上6
作業後の写真です。
ヨモギ・コゴメガヤツリは繁殖力が強いので全体的に間引き、他の植物が入れる空間を作りました。
また、これから紅葉してきて見ごたえのあるミソハギは、20cm程残して剪定しました。


中央区 屋上7
水辺の様子です。デンジソウ・アカウキクサは少しだけ残してほとんど除去しました。
これでだいぶ水面もすっきりして、光が中まで届くようになりました

昼休みになると、子どもたちが沢山来て鬼ごっこや虫探しなどをして遊んでいました。
管理しているビオトープを実際に利用してもらえると、やっぱりすごくうれしいです。
これからも、大人も子どもも喜んでくれるようなビオトープを造っていきたいと思いました。


Written by FUKUDA.
プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR