スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みどりのカーテン 6月

急に雨が降ったり朝晩の気温差が大きかったりと、外での作業が大変な時期になってきました。
人間は早くもバテ気味ですが、苗たちはすくすく元気に育っています。

北区 壁面6月

北区 壁面6月2

北区 壁面6月3
王子第三小学校の様子です。早くも2階まで到達しました!成長の早いものはもう3階に届きそうですね

こちらの学校の登坂材※1は他の学校と違い、1階部分のみがネットで2階以上はロープとなっております。
ロープだけだと横へ広がりづらくなるので、これからしっかり摘心※2を行っていこうと思います。


※1登坂材 : 壁面緑化において、植物が壁面を登りやすくするために使用する資材のことです。
※2摘心 : 植物の先っぽをわざと切り落とすことで、横から出てくる新芽の成長を促進する方法のことです。

Written by FUKUDA.
スポンサーサイト

図書館の壁面緑化

今日は北区を飛び出して、葛飾区の図書館にお邪魔しました。
もちろん本を借りに行ったわけではなく、壁面緑化の管理のためです。

図書館全景1

図書館全景2
こちらの図書館では壁面の一部に苔パネル(苔の生えているパネル)を使用し、そこに小型プランターを設置して
ワイヤープランツというタデ科植物を植えてあります。また、柱の部分にはキヅタを植えてありました。


薬剤散布
作業内容は剪定や施肥、薬剤散布と枯れているものの植え替えなどでした。

弊社でおこなっている壁面緑化とは設備も作業内容も違い、勉強になりました。
10月にもう一度お邪魔することになっているので、どう変化しているか楽しみです。


Written by FUKUDA.

常盤小学校のビオトープ ~屋上編~

校庭脇の、水槽のあるビオトープの管理が終わったので、今度は屋上ビオトープです。

屋上全景1 屋上全景2 屋上全景3 噴水 Before

作業前の様子です。1枚目の写真手前に見えるヤブカンゾウが綺麗に咲いていました。

ヤブカンゾウヤブカンゾウ


草刈り1 草刈り2
全体的に草が繁茂し過ぎているので草刈りをメインに管理を行いました。
残したい草花がある場所は手刈りで丁寧に、それ以外の場所はトリマーで一気に刈っていきます。

田んぼ Before 田植え

こちらのビオトープには田んぼもあります。
ミソハギを中心に雑草に覆われているので、草刈りをしてからイネを植えつけます。

作業後全景1 作業後全景2 噴水 After 田んぼ After
作業後の様子です。全体的にすっきりして、利用しやすくなりました。
噴水もしっかり掃除し、中の玉石も交換したので綺麗になりました。
初めての田植えも面積は狭いものの、初めてにしては上手くできたと思います

噴水あり田んぼあり、(弊社の管理外ではありますが)畑まである盛りだくさんな屋上ビオトープでした。


Written by FUKUDA.

常盤小学校のビオトープ ~水槽編~

今日は中央区の常盤小学校のビオトープの管理に行ってきました。
こちらの学校には校庭脇の水槽のあるビオトープと、屋上ビオトープの2種類のビオトープがあります。
途中雨が降ってきてしまい大変だったのですが、なんとか終えることができました。


水槽全景 作業前
こちらが校庭脇のビオトープです。
左・中・右の3つの区画に分かれており、右の池が水槽のようになっていて覗き窓から水中を覗くことができます。

水槽右 作業前
水槽右側:アサザ、コウガイモが生い茂っています。

水槽中 作業前
水槽中央:こちらも水面が覆われてほとんど見えません。

水槽左 作業前
水槽左側:右側と同じようにアサザが優占しています。


アサザ
こちらがアサザの花です。黄色くかわいらしい花を咲かせます。
せっかくなので花の咲いているものは残してそれ以外を間引くことにしました。

オオカナダモ
こちらの白い花も可憐でかわいらしい雰囲気を感じますが、これはオオカナダモという外来種です。
アクアリウムなどで親しまれている種ですが、繁殖力旺盛で環境省の要注意外来生物に指定されています。

いつものように外来種は駆除、水面は8~9割ほど見えるように水草を間引きます。
今回はそれ以外に水槽の覗き窓の掃除・溜まった落ち葉の除去・伸びすぎたハマヒサカキの剪定などを行いました。

ハマヒサカキ剪定
こんな感じで剪定しました。


水槽左 作業後水槽右側
水槽中 作業後水槽中央
水槽右 作業後水槽左側

それぞれの作業後の様子です。
水面も見えるようになり、全体的にすっきりしました。

次回は屋上ビオトープの管理の報告をいたします。


Written by FUKUDA.

みどりの帽子

みどりのカーテンの植え付けが無事終わり、今度は屋上サツマイモ緑化の植え付けです。
弊社では屋上緑化を建物に被せてあげる帽子に見立てて「みどりの帽子」と呼んでいます。
北区の小学校1校と武蔵野市の2校に設置させていただいております。
武蔵野市の武蔵野第五小学校ではサツマイモだけでなく、トウガンの植え付けもおこなっております。

屋上緑化 授業風景

みどりの帽子でも植栽の授業を行ったのですが、私は北区のなでしこ小学校を担当させていただきました。
残念ながら雨だったため子どもたちと一緒に植え付けはできなかったのですが、教室内での授業はとても楽しく行えました

屋上プランター1
屋上プランター2
屋上プランター 全景

秋の収穫が楽しみです



ちなみにこちらの学校でもみどりのカーテンを実施させていただいております。

6.17 全景

6.17 2

6.17 1

ネットではなく、ロープによる壁面緑化を行っています。

Written by FUKUDA.

ながつだ幼稚園のビオトープ管理

今月の10日に「ながつだ幼稚園」のビオトープ管理に行ってきました。

管理の時期というのは

植物が芽を出した春先の3月頃
梅雨明けに植物が伸び始める前の6月頃
冬越しやら春の準備に向けての10月頃

が、望ましいと考えてます。

ながつだ幼稚園は生きものや生態系、自然などへの関心がすばらしく、ビオトープ管理はいつもベストな時期に連絡を頂いております。今回もまさに植物がわさわさしてきた頃でした…タイミングばっちり。さすがです


P6103544_convert_20140627192006.jpg
この時期はドクダミが白い花を元気よく咲かせています!
しかし元気が良すぎて周りの植物たちの居場所がなくなってしまうので、少し抜き取ります。
この独特な香りは、賛否両論です。笑


ヤゴの抜け殻もたくさんありました!
ヤゴの抜け殻2 ヤゴのぬけがら1
葉っぱの裏についていたのは、ヤンマ系の抜け殻!
日影が多いので、クロスジギンヤンマかもしれません。

抜け殻はどこにあるでしょうか!?
ヤゴの抜け殻4
見つけられましたか?

ヤゴの抜け殻3
セリの裏にもしっかりついていました。
こちらはシオカラの仲間ですね。

そのヤゴたちが住む池の中も整理しました。
水面を覆っているジュンサイを少しだけ取り除いて水面に光が入るようにします。
池before 池after

ビオトープの敷地内に3メートルほどの斜面があるため、このような山地の植物をみることができます。
草刈をするときは間違って刈らないように慎重に植物を選びながら行います。
 ハンショウヅル ハンショウヅル
 P6103568_convert_20140627192249.jpg フタリシズカ
 P6103562_convert_20140627192125.jpg ツリガネニンジン

ほかにも今までの管理で大切に保管してきた在来の植物を見ることができます。
 P6103571_convert_20140627192358.jpg タチツボスミレ
 P6103566_convert_20140627192217.jpg ハエドクソウ

さまざまな種類があるシダ類の中で、この日覚えたものです。インパクトがあってすぐに覚えました!笑
 P6103569_convert_20140627192322.jpg ゲジゲジシダ

毎回管理しているとはいえ、草刈に剪定、水生植物の間引き、斜面の選択除草で丸一日かかってしまいました。
早いうちに管理に行くことができてよかったです。

全体の様子です☆
すっきりしました!

・・・Before・・・
全体before

・・・After・・・
全体after


Written by ARAI.

続きを読む

プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。