FC2ブログ

苗の様子

植栽の授業から1か月経ちました。
苗たちの近況をお知らせします。

1か月後 近景

1か月後 斜め


1か月でもう50㎝程まで伸びました!
こちらの学校は1番初めに植栽をさせていただいたのですが、元気に成長してくれてホッとしています。

1か月後 全景

これから雨の多い時期に入るので根腐れや病気など、不安な要素が満載ですが負けずに頑張りたいと思います。



Written by FUKUDA.
スポンサーサイト

苗たちの紹介

最初の植栽を行ってから1週間が経ちました。
苗たちの様子はどんな感じでしょう?

王三20140430

やはり、1週間程度ではまだまだ小さいですね。
この小さな苗たちが、最終的には大きなみどりのカーテンを造ってくれるのだから驚きです
今日は、そんな苗たちの紹介をさせていただきたいと思います


キュウリ苗
トップバッターはご家庭の食卓にもよく現れる、皆さんおなじみのキュウリです
葉っぱには沢山の毛をもち、茎にはとげが生えているので触ると簡単に見分けられます。
この毛ととげで虫や鳥に食べられないよう身を守っているのです。
キュウリは小学校の2階の天井ぐらいまでしか伸びませんが、
成長が早く葉が大きいのでみどりのカーテンの初期段階ではかなり頼りになります


ゴーヤ苗
次に紹介するのは沖縄生まれ苦いやつ!ゴーヤです。
ゴーヤは他の苗たちに比べると葉っぱの色が明るく、綺麗だと個人的に思っています。
葉をこすると、なんとも言えない独特の臭いがするので見ただけでは判別できない方は試してみてください
細く頼りないようにも見えますが、脇芽をどんどん出してみどりの面積を広げてくれたり、
3階建ての校舎の屋上まで伸びてくれたりと、なかなかスタミナのあるやつです


スイカ苗
3番目はこちら。スイカです。
スイカと聞くと畑に転がってる重そうな実を想像すると思いますが、弊社では小玉スイカという品種を使っています。
普通のスイカと比べると果実はずっと小さく、精々直径15cmほどなのでみどりのカーテンでも安心して利用できます。
ただ、病気になって枯れてしまったり、実ができても虫や鳥に食べられてしまったりで、
美味しい実を提供するのはなかなか難しいです
頑張っても2階まで届くかどうかという、おまけのような存在です。


ヘチマ苗
最後はこちら!弊社のみどりのカーテンの主役!ヘチマです!!
苗を購入した時点では4種類の中で一番小さいのですが、夏に入ってからの伸びがすさまじく、
最盛期では1週間で1mも伸び、4階建ての校舎の屋上まで楽々届いてしまいます。

この個性豊かな4種類のウリ科植物たちによって、弊社のみどりのカーテンは成り立っています


Written by FUKUDA.
プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR