スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵野の芋ほり

だんだんと気温が下がってきて、朝布団から出るのが辛くなってきました・・・
そんな秋も深まってきた今日、武蔵野市立第五小学校、通称五小で屋上のサツマイモ掘りをおこなってきました

作業前
こちらが作業前の様子です。
夏と比べて葉っぱもだいぶチリチリになってきました。

事前説明
掘り取り前の説明です。
みんな芋ほりが楽しみなようで、おとなしく聴いてくれました。

掘り取り1 掘り取り2
掘り取りの様子です。
コガネムシの幼虫や、スズメガの幼虫に悲鳴を上げたり、芋そっちのけで虫集めをしたりとてんやわんやでしたが、
それでも無事に掘り取ることができました

大量のつる
芋を掘り終わったあとには大量のつるが残ってしまいました。
ですが、これも無駄にはしません。

リースの授業
子どもたちと一緒にリースをつくりました

子どもたちのリースづくり
芋掘りが終わって手の空いた子供たちはみんなリース作りに夢中になっています。

リースの匠
一人黙々と編み続ける、リースの匠も生まれました

作業後
こぼれた土やゴミを掃除して、飛散防止の措置をして、作業は完了です。

大量のお芋さん
ちなみにこちらが今年取れたサツマイモです。
全部でなんと135kg
畑などの広い土地が無くても、お世話をしっかりすれば、ちゃんとサツマイモは育てられるのです。
ちなみに、これらのサツマイモは給食だけでは食べきれないので、子どもたちがお持ち帰りするそうです



リース
来年も沢山採れますように


Written by FUKUDA.
スポンサーサイト

サツマイモの植え付け授業 その②

前回に引き続き、武蔵野市でおこなった屋上緑化についてご紹介させていただきます。

今回ご紹介するのは私立武蔵野東小学校(東小)での授業の様子です。
こちらの学校では校舎の屋上で、弊社作成のプランター15基を利用して子どもたちと野菜作りをおこなっています。
私たちはそのうちの3基を利用した、サツマイモによる屋上緑化に携わらせていただいています。

東小授業1 東小授業2
まず校庭でサツマイモや屋上緑化のお話をして、実際に屋上でプランターを見ながら苗の植え付け方の説明をします。
みんなやる気満々で真剣に聴いてくれていました

植え付けの様子 東小 水遣り
植え付けの様子です。
人数が多いので3人一組になってもらい、畝を作る子、植える子、水遣りをする子に別れてもらいました。
みんなそれぞれ、自分の役割をきちんとこなしてくれました。

東小 植え付け完了(近景) 東小 植え付け完了(全景)
五小と同じように、授業後に我々でマルチングをおこないました。

東小では秋になると先生や生徒たちだけで芋ほりをおこない、収穫しています。
今年も沢山実ってみんなが楽しくおいしい経験ができるよう、管理をしっかりおこなっていきたいと思います


Written by FUKUDA.

サツマイモの植え付け授業 その①

みどりのカーテンが一段落したので、今度は屋上緑化の植栽授業が始まります。
今年は、なでしこ小学校では行わないので、武蔵野市の二校のみとなります。

はじめに武蔵野市立第五小学校(五小)でおこないました。
五小ではサツマイモ以外にもトウガンを毎年植えていて、給食の献立に利用してくれています。

武五授業前 武五 授業

みんな興味しんしんで、授業が始まる前から質問攻めでした
授業が始まってからも熱心に聴いてくれて、楽しい授業になりました。

武五 植栽前プランター
こちらは実際に植付けをおこなうプランターです。
子どもたちが来る前に畝を作って、植えやすいよう準備しておきます。

武五 植栽中
サツマイモの植え付けは普通の苗とは違い深さや角度をある程度考えなければいけないので、なかなか難しかったようです。
それでも最後は綺麗に植えることができました

武五 植栽後プランター 近景 武五 植栽後プランター 全景
子どもたちの植え付けが終わったら、我々がマルチングシートをかけて養生をして完了です。
植え付け直後はしなびて元気がないですが、1週間もすれば元気に根付いてくれることでしょう。

次回は武蔵野東小学校の様子をお届けします


Written by FUKUDA.
プロフィール

水研クリエイト

Author:水研クリエイト
東京都北区浮間を拠点に活動している水研クリエイト株式会社のスタッフブログです!
会社は3チームに分かれています。

=========
==分析チーム==
=========
水質と水環境
土壌汚染の調査・分析
などなど。

=========
==緑化チーム==
=========
ビオトープ設計・施工・管理
壁面・屋上緑化
稲づくり、都市田んぼ管理
農業向け水耕栽培技術の開発
(水耕野菜はビール屋で提供中★)
などなど。

==============
==クラフトビールチーム== 
==============
ビールの醸造、販売、
飲食店の展開

主に緑化チームのスタッフが日々の出来事をお伝えしています。
よろしくお願いいたします~!

リンク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者数
閲覧者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。